みなかぜ病院の【受診・外来相談室】とは

当院への受診を考えている方やそのご家族様、外来通院中の患者様やご家族様の相談窓口です。

  • 早く受診したい
  • 入院させてほしい
  • 診断書を書いてほしい
  • 働けるようになりたい
  • デイケアや訪問看護を利用したい
  • 家族としてどう対応したらいいかわからない

といった受診に関する相談や地域生活に関する様々な相談に対して支援を行っています。

受診・外来相談

色々な不安や要望はあるけど、
「誰に相談したらいいかわからない」

「悩みをうまく伝えられない」

そのような時には、ぜひ【受診・外来相談室】にご相談ください。
守秘義務を遵守しながら、ご希望に対して当院でできる限りの対応を提案させていただきます。
また、必要に応じて問題解決のために有効な関係機関や関連部署を案内させていただきます。

初めての受診について

初めての受診の方は、ゆっくりとお話を聞かせていただきます。受付からお会計まで2時間程度必要になるため、事前に受診のご予約をいただいております。

患者さま・ご家族さまへ

初めての受診のご相談をいただいた際に、<お困りの症状><最近の生活状況><これまでの治療歴>について、お話を聞かせていただきます。
その後、当方から受診可能な日時を案内させていただき、受診予約をしていただくという流れになります。
相談内容については守秘義務に則り、個人情報保護を厳守いたしますのでご安心ください。

地域の医療関係者さまへ

患者さまのご紹介につきましては、受診・外来相談室の担当者が対応させていただきます。受診調整の際には診療情報提供書が必要になりますので、あらかじめご用意をよろしくお願いします。
受診後は、診察の結果を書面で報告させていただきます。

受診・外来相談室

 相談受付時間 
月曜日~金曜日
午前 9:00 〜 12:00 

午後 13:30 〜 16:30