相談支援みなかぜ広報Vol4発行のおしらせ

定期レポートvol4号
事例「地域包括支援としての欠席対応・通所サポート」

相談支援:地域包括支援として「訪問看護との連携による欠席対応・通所サポート」事例紹介
地域包括支援の一環として「訪問看護との連携」による欠席対応と通所サポートを行った事例をご紹介します。ご本人が安心して通所できるよう、医療と相談支援の両面からサポートを実施しました。

欠席対応と訪問看護との連携
欠席が続いていたBさんに対し、訪問看護と密に連携を取り、生活リズムや体調をサポートする体制を整えました。欠席が多くなる際には、訪問看護師が直接訪問し、Bさんの体調や精神状態を確認することで、無理のない通所を実現しました。また、訪問看護師と相談員で定期的に状況の共有を行い、Bさんに最適なケア方法を話し合いました。

支援の成果と今後の展望
訪問看護との連携により、Bさんは少しずつ通所ペースを取り戻し、現在は安定した生活リズムが整いつつあります。今後も医療と地域が一体となって支援を継続し、ご本人が安心して生活できるよう、地域包括支援を充実させていきたいと思います。

相談支援みなかぜレポートのPDFファイル(ダウンロード)

相談支援みなかぜレポート Vol.4 ダウンロード[PDFファイル 1.06MB]