笑顔と歌声が響き渡る!カラオケ大会を開催しました。
先日、リハビリテーション科主催で、看護部、地域連携室、デイケア、訪問看護、グループホーム、広報それぞれの部門が協力して開催致しました。
患者様とスタッフが一緒に楽しむこのイベントは、音楽を通じて心の健康を促進し、コミュニケーションの場を作る大切な時間です。今年も大いに盛り上がりました!
今年は、午前、午後の2部制で開催しました。

カラオケ大会の様子
会場は、患者様やスタッフの温かい笑顔でいっぱいでした。普段は控えめな患者様がステージに立ち、好きな曲を歌い始めると、他の患者様やスタッフが手拍子で応援。歌詞に込められた思いを共有しながら、自然と会場全体が一つにまとまりました。

今回のハイライトは、各病棟や、デイケアの仲間からのうちわや、花をつかった温かい応援でした!
普段は医療やケアに携わるスタッフも応援に加わり患者様と一緒に会場を盛り上げました。

音楽の力でつながる心
音楽には、心を癒し、活力を与える力があります。このカラオケ大会を通じて、患者様同士の交流、会話のきっかけにもなった様です。また、音楽を通じて自己表現の場を持つことが、患者様の自己肯定感を高める一助となったようです。

当日は最優秀賞・優秀賞に加えて、その場をもりあげた ユーモア賞も表彰され、
ささやかなプレゼントも用意されました。

参加者の声
「久しぶりに大きな声で歌えて楽しかったです!」(患者様)
「皆さんの歌声が素敵で、元気をもらいました。」(スタッフ)
「このイベントのおかげで他の方との会話のきっかけになりました。」(患者様)
との温かい声がたくさんありました。

次回の開催もお楽しみに!
カラオケ大会は、患者様が日常生活の中で感じるストレスを解消し、リハビリの一環としても大変好評です。今後もこうした楽しいイベントを企画し、患者様とともに笑顔あふれる時間を共有していきたいと思います。次回の開催もどうぞお楽しみに!